甘えはじめ

    「フジ子~、ゴハンだよ。『ハウスッ』」

    と呼ぶと・・・・

    「転居」後、ときどき旧ハウスの方角に間違って走り出すこともあるフジ子です。

    そんなときは、

    「ハッ(しまったっ)」

    という顔をして、新しいハウスの方角に戻ってくる表情が、たまりません。


    最近は、

    「間違ってなんか、いませんよ。」


    っていう顔をして、


    「だって、アタイ遊んでるんですから」


    ってフリをして、イスの周りをくるくるって回ってからはハウスインするのが、笑えます。


    犬も、ごまかしたり、トボけたり、するのかな。


    新しいクレートは今までのより少しサイズが小さいので、ゴハンの支度ができるまでクレートで待っていて・・・・


    P1000963.jpg

    「おいで」

    の声で出てきていたはずが、いつの間にか、ボールを床に置いた瞬間にダッシュしてでてくるようになってしまったけど、


    この、


    「一音だって聞き逃しませんからっ。」

    という、一日中で一番賢そうな健気な顔が、愛おしい。


    飛び出してはくるけど、目の前にあるゴハンのはいったボール、「ヨシッ」の号令が出るまで、よだれが出てもちゃんとフセして見上げている。


    人懐っこく、攻撃性のかけらもない子だけれど、わがままをしたり、甘えて好き勝手?!を自分からすることがなくって、


    それが「なついている」ということとイコールではないけれど、


    「もしかして、厳しく育てすぎた?のかなぁ。」と心配になったこともあたりして、


    なんだかどこか遠慮しているようなところがあるような気がして、それがずっと気になっていた。


    来たばかりの頃、頭の上に人の手が来ると、首をすくめて逃げるような恰好をしておびえていたフジ子。


    「ヒトの手は、いいものだぞ~」


    とオトーサンと交代で、しつこいくらいいっつも触って、毎日、毎日のフードも1/3だけ取っておいて手から上げていた。


    (早食い防止、もあったけれど・・・)


    もう、手を頭の上にやっても、ちっとも怖がらなくなったから、


    もうそろそろ、いいかな・・・・と思うのだけれど、


    これが、フジ子と私たちの儀式みたいになってしまった。



    この、毎日の儀式が、今ではとても愛おしい。

    P1060971.jpg


    だって、こんなに楽しそうに待っているのだもの。


    今では、オトーサンの手が大好き。

    P1000952.jpg


    オトーサンの膝も、大好き。

    P1000966.jpg


    最初のころは、「おいで~」といっても、躊躇して、人の上に上らなかったフジ子の、

    今のお気に入りの場所は、「ヒトの膝の上」。


    本を読んだり、PCで作業していると・・・・


    最初は呼んでも、膝に上るまで、「パピーリフト」してオズオズ、モジモジしていたのが、


    だんだん、「上げてくださいな。」と自分からそばに来て横にお座りして訴えるようになり、


    今となっては、


    「今はダメ。」


    と気が付かないフリをしていると、手で

    「ちょん、ちょん・・・

    と肘をつついてくるようになった。


    そのしぐさが、あまりに人間ぽくって、笑ってしまう。


    根負けして、作業中でもPCを閉じて


    「いいよ」

    というと、嬉しそうに膝に上ってくる。


    そして、

    「ブヒッ・・・グゥッフゥ~ッ」

    という、かわいい顔に似つかない、おっさんくさい安堵の寝息を立てて寝始める。


    可愛い顔ににつかない・・・と言ったけれど、

    P1000970.jpg

    よく見たら、こんな放心フェイスでお休みでしたか・・・、フジ子さん。


    P1000971.jpg

    こうやって、甘え初めてくれるまで、2年半か・・・・。


    何だか、オカーサンは、嬉しいな


    P1060982.jpg

    秋の里帰りで泊った犬連れOKのホテルの客室にあってとても気になっていた画家さんの絵。

    なんとなんと・・・・先日行った家具のお店で偶然見つけました。


    感動の再会( ;∀;)


    サム・トフトさんという、イギリスの画家さんの絵でした。


    旅する3人(2人&1匹)の絵を、「いつもいっしょ」の願いを込めて、買ってきました。


    「こうやって、一緒に旅したね。」


    私が、玄関横に飾られたその絵の前で指さして感慨深くたたずんでフジ子に話しかける横を、


    お散歩出陣前のハイテンションな娘は、全速力で通り過ぎていきました。


    テーマ : コーギー
    ジャンル : ペット

    プロフィール

    Fujicorgi

    Author:Fujicorgi
    犬初心者の我が家に、元保護犬の小さなコーギー「フジ子」(推定3歳)がやってきた。鳴かない、遊ばない、ドッグランでも走らない・・・犬らしからぬ超ゆるゆる犬「フジ子」との犬生活がスタート。試行錯誤しながらの、フジ子との日々をのんびり更新中。

    いくつになったの
    フジ子記念日
    最新記事
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Corgi Fujiko's Diary