スポンサーサイト


    お助け、ひえひえベスト

    最近、「おいで」っていっても、「お散歩だよ」っていってもちっとも嬉しそうじゃなくって、首だけ動かして、何度か呼んでからようやく来るという感じのフジ子。


    どこか具合でも悪いんじゃぁ・・・と心配していたのですが、オトーサンにそんな話をしたら、


    「暑いんじゃないか~?去年も暑くなり始めのころ『省エネ対応』してたろう、フジ子?」


    えっ?!そんな話?


    でも、お犬にとって、暑さは深刻な話ですよね。


    暑くなり始めのこの季節、ちょっと油断していると、あっという間に息があがってハァハァいってお腹をバクバクさせて息をしていて、こちらがヒヤリとすることがあります。


    しかも、体重が増えたせいか(ただいま10.8kg)、去年より、暑さに弱くなっているような・・・。



    今週に入って日中は30度にも届こうかというフジ子地方。


    朝の散歩だとまだ涼しいのですが、夕方散歩だと、アスファルトが温まっているせいか、足の短いフジ子は気温よりかなり暑く感じるようです。


    このところお散歩から帰ってくると、


    「あたし、力尽きました・・・・」


    P1000498 (3)


    玄関の石タイルの上にペタリンコポーズです。


    ネットでいろいろ調べて、水でぬらすだけという「ひんやりお散歩ベスト」というのを買いました。


    昨日よりいざ装着・・・・。


    着心地は、どうだい、フジ子?!


    P1000511.jpg

    (やっぱり胴長。お尻が丸見えなのは・・・気にしない、気にしない


    はじめは、「何ですか?これは」みたいな表情でしたが・・・


    まもなく、ここのところなかった快歩調でサクサクと歩き始め


    P1000510 (2)

    満面の笑みで、久しぶりの「アソボーヤ」ポーズです。


    やっぱり暑かったんだね・・・・。


    最近は、公園一周もしないうちに、「帰りましょう」ポーズ(家の方向にリードを引く)をするのですが、今日はかなりのロングウォーク。


    しかも、びっくりすることに、息も全然上がっていない・・・。 恐るべし、気化熱。



    帰りのエレベーターで抱き上げると、普段はあまりしないのに、ペロペロ、ペロペロと顔をなめてきました。


    なんだか、


    「オカーサン、ありがとう。」


    って言ってくれてるみたいで、嬉しくなりました。



    明日もこれを着てお散歩に行こうね。




    テーマ : 犬との生活
    ジャンル : ペット

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Fujicorgi

    Author:Fujicorgi
    犬初心者の我が家に、元保護犬の小さなコーギー「フジ子」(推定3歳)がやってきた。鳴かない、遊ばない、ドッグランでも走らない・・・犬らしからぬ超ゆるゆる犬「フジ子」との犬生活がスタート。試行錯誤しながらの、フジ子との日々をのんびり更新中。

    いくつになったの
    フジ子記念日
    最新記事
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Corgi Fujiko's Diary
