フジ子の海開き♪

    フジ子は、いままで水遊びをしたことがありません。

    お風呂(シャンプー)のときは、最初を除いて特に水を怖がる様子はないのですが、真冬の散歩中、呼び戻し練習をしてたら、久しぶりのお外に興奮振り切れてマイナスの極寒のなか公園の噴水にダイブした事件以来、水辺に行くと、両足をカモノハシのように逞しく突っぱらかって、首輪が抜けるほど後ずさりするようになりました。

    よっぽど、寒かったし、怖かったんだね・・・。

    GWに試しに海辺に連れて行ったときも、怖がって、コウモリ顔して踏ん張って、通りがかりのおねーさんに「がんばれっ、がんばれっ」って応援してもらいましたっけ。



    でもね、以前お散歩で出会ったコーギー君のママさんから、


    「コーギーは、お水がとっても好きみたいで、この子も、散歩中でも目を離すとすぐ・・・。」


    と仰っているそばから、シャンプーしたてというピカピカのお体で噴水にダイブしようとしていたコーギー君の姿が頭をよぎります。



    フジ子も、噴水事件のまま、お水がトラウマになってしまっては、可哀想かなぁ。


    というより、もし泳げたら、せっかく瀬戸内海犬なんだから、泳げたら楽しいよねぇ。


    フジ子がやってくるまで、夏は週末海にでかけていた我が家。


    今年はとにかく暑いし・・・一緒に泳げたら、楽しいだろうねぇ~♪


    という、飼い主の勝手な妄想に付き合わされる羽目となったフジ子。

    いろいろサイトでしらべて、犬用のライフジャケットがあることを知り、


    「これなら、泳げるかな


    早速サイズを測って、注文しました。


    待つこと数日・・・。(ワクワク、ドキドキ


    「届いた~


    お家で早速「ならし試着」です。

    P1000670 (2)
    「なんですか、このガサガサは?」

    この、不安そうなおちょぼ口が・・・・、大丈夫か?フジ子。


    でも、着ているだけでも・・・何だか・・・・カワイイ


    えぇ、えぇ、いいんです。 親バカですとも。(犬にしたら、迷惑だっていうの。)


    最初は「なんですか、これは?」っていう顔でしたが、しばらくおやつを上げながら着せていたら、馴染んだようです。

    P1000671.jpg
    「(ちょっと)キリッ」

    ふふっ、もうこれで大丈夫ですとも(どこが・・・?!)

    いいんです、気はこころ、ですから。



    待ちに待った晴れの海の日、満を持して、砂浜が熱くならないうちに到着するようにと、朝4時半起きで海へ出発です


    水辺に到着~♪ ですが・・・

    P1060344.jpg
    「ち~ん

    P1060345.jpg
    「冷たいです・・・。」


    テンションかなり低めです。


    P1060348.jpg

    「オトーサン、たすけて・・・」の視線。


    それでも、少しずつ、少しずつお水に入って行って、「そう~っ」っと浮かせると。

    P1060354.jpg
    「泳いだっ~」


    必死の形相ですが、正真正銘の犬かきです。


    頑張れ、フジ子~っ

    目にも止まらぬ、超高速犬かきです。


    そのうち、段々慣れてくると、力強いストロークで大きく水をかけるようになってきました。

    P1060355.jpg


    最初は、呼んでも、手を放すと呼んだ人がどの方向にいようと、必ず岸に向かって逃げていきましたが・・・・


    (ある意味、安全な習性ですね。)


    オカーサンが沖側から呼んだときでも、来られるようになりました。


    「フジ子、上手っ。上手だよ~、フジ子


    たぶん、通りすがりの人は何事かと思うくらいのテンションで飼い主大興奮。(ちょっと酸欠になりかけました。やりすぎだってば・・・)



    P1060356.jpg

    まだまだ余裕はありませんが、怖がりフジ子にしては、ほんとに上手に泳げるようになりました。

    フジ子、頑張ったね。

    ほんと、りりしくて、上手だったよ。



    でも、やっぱりフジ子が好きなのは、オトーサン、オカーサンお膝の上でプカプカ・・・みたいでした。

    P1060361.jpg
    「いい湯だワン

    P1060363r.jpg
    「あたいも、立派な瀬戸内犬


    P1060379.jpg
    「海~は、ひろい~な、大きいな~


    また、来ようね。


    大切なフジ子と一緒に来た海、オトーサン、オカーサンの最高の夏の思い出となりましたとさ

    テーマ : わんことおでかけ♪
    ジャンル : ペット

    コメントの投稿

    非公開コメント

    夏ですね💗

    お久しぶりです。フジコちゃんのライフジャケット姿にうっとり(o^^o)
    フジコちゃん、しっかり泳いでいますね。水嫌いでなくて良かったですね。我が家のスキップは、大の水嫌いで、一時はライフジャケット購入計画をたてたのですが、川に入れた時にスキップにすんごい顔で怒られて(笑)断念しました。だから、フジコちゃんのライフジャケット姿にスキップの姿を重ねて勝手に満足させて頂いてます。私の住んでいる町もフジコちゃんの行ったような海が近くにあります。私事ですが、亡くなった父が海が好きで、いつの間にか海に父が居るんだ。と思うようになり、お調子で船舶免許を取ってみたりして私も海が大好きです。父と別れて早20年。今頃はスキップも父にライフジャケット着せられて泳いでいるかも(o^^o)ですね。

    Re: 夏ですね💗

    Skipママさん、こんにちは!
    お久しぶりです。
    はい、フジ子のデビューした海は、ちょうどスキップママさんの県とフジ子県の間の島の海です~( ^^)
    スキップちゃん、大の水嫌いだったんですね?「すんごい顔」で怒ったところ・・・思わず想像してしまいました( *´艸`)
    船舶免許なんて、いいなぁ~。憧れます♪
    「海に~お船を浮かばせて~」と思わず口ずさんでしいました(^^
    私も海が大好きです。海を見てるだけで、なんだか命が生まれて還っていく場所につながっているような気がして・・・お父様が海にいらっしゃる気がするというお気持ち、何だかよくわかるような気がします。
    スキップちゃん、今頃、お父様の特訓で、ライフジャケット着て、スイスイ泳いでいるかな?
    こんど海に行ったときは、向こう岸のSkipママさんに向かって、フジ子と手を振りますね~( ^^) ♪
    プロフィール

    Fujicorgi

    Author:Fujicorgi
    犬初心者の我が家に、元保護犬の小さなコーギー「フジ子」(推定3歳)がやってきた。鳴かない、遊ばない、ドッグランでも走らない・・・犬らしからぬ超ゆるゆる犬「フジ子」との犬生活がスタート。試行錯誤しながらの、フジ子との日々をのんびり更新中。

    いくつになったの
    フジ子記念日
    最新記事
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Corgi Fujiko's Diary