スポンサーサイト


    中休み・・・で、季節便り

    旅日記を書く予定でしたが・・・中休みで本日は季節便りです。


    実は2週間前くらいから、右前肢を痛めたらしいフジ子です。

    P1060714.jpg
    (おばあちゃんからもらった、お気に入りのぺこちゃん&ぽこちゃんブランケットにくるまれて療養中)


    大好きな散歩に行ってもすぐに帰りたがるのでおかしいと思ったら、右前足をかるく浮かして歩いています。


    思うに・・・・最近、ゴハンのときの「ハウス!」の号令に、ロケット砲のような勢いでソファーから駆け降りるクセがついてしまったせいでしょうか。

    ロケットダッシュで飛び出して、犬階段に右足だけついて回転しながら、腕一本で体重をささえて方向転換している模様。

    あの足1本に12キロがあの速さを加えてかかれば・・・それは痛めますよね。


    しばらくは、ソファーの乗り降りも禁止で、どっしりと重くなったフジ子を抱えて上り下りさせ、お散歩もごくごくゆっくり歩きで少しで過ごしていました。


    獣医さんにすぐに行こうかとも思ったのですが、去年捻挫?したらしきとき、鎮痛消炎剤プレビコックス(NSAIDS)を処方された際に、嘔吐の激しい症状がでたことがありました。

    調べると、プレビコックスでは死亡例もあると知って、即服用をやめました。

    そのあとは、お医者様とも相談して、結局服用は控え安静にしているしかなくって、それでも結局1週間ほどで脚は治りました。

    こんなことなら、慌ててあんな危険な薬を飲ませるんじゃなかったと深く後悔したということもあり、今回は消極的治療?!で自宅安静にして、様子を見ていました。

    P1000883.jpg
    「あたいは、おうちでぬくぬくも、好き

    フジ子本人はお散歩に行きたいのでしょうが、ふと目をあげると、フジ子が仏のような穏やかなお顔ですやすや寝ている姿が目に入るというのも、飼い主的は、至福の極み・・・なのですね(親バカ~


    そうこうするうちに、おおかげ様で、足もほぼよくなった様子なので、長いお散歩を再開しました。


    P1000896.jpg
    ご近所の公園も、きれいな紅葉が始まっていました。

    P1000891.jpg
    紅葉のじゅうたん、フカフカできれいでした。

    フカフカじゅうたんに興奮して、なぜか誰もいない虚空にむかって、「あそぼーや」ポーズを連発するフジ子。


    P1000876.jpg
    秋バラも、そろそろ終わりの時期です。

    今年はいっぱい楽しませてもらいました。

    P1000870.jpg
    ご近所に、こんな素敵な「馬小屋」(だよね?)の飾りつけが・・・。

    クリスマス前のこの時期、ヨーロッパの街中とか教会の前で見かけるようになる生誕劇の飾りつけ(Nativity ナティヴィティっていうのかな?)みたい!!

    あやしい人になるのを承知で中を覗いてみたら・・・・お約束の東方の三博士、マリアとヨセフ、飼い葉おけのイエス様に一番星とか・・・はまだなかったですが、これから飾るのかな? とにかくクリスマスムード満点です。

    また来てみよう、っと!


    今週末の日曜日には、もうアドベント(待降節)がはじまります。

    1年が早いなぁ・・・。


    ちっちゃなリースを買ったので、クリスマスまで一週間ごとにひとつづつキャンドルを足して・・・っと。

    クリスマスを迎えるのが、なんだかいくつになっても子供みたいにワクワクします。

    テーマ : 犬のいる生活
    ジャンル : ペット

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お大事に!

    お久しぶりです!帰省旅も羨ましいなーってみてたアタクシです。

    フジ子さん、お手て大丈夫ですか?うちのふじも結構なハイテンションで駆け回ることが多く、足と腰は気になります。

    お大事にしてください!
    フジ子さんの寝顔、かわいい~(*´ω`*)

    ありがとうございます♡

    ふじのねぇねさん、お久しぶりです~(*^。^*)

    帰省旅、犬連れだと予期せぬこともいろいろあってほんと珍道中(苦笑)だらけでしたが、楽しかったです(^^♪
    ふじ君も若いから元気でハイテンションのときはねぇねさんもハラハラですよね?
    フジ子は、この前お会いした時から2割増し(いや、3割増し?!)の体重になってるもので、ケガのほんとの原因は多分それです。飼い主猛省中・・・(-_-;)
    あれからもう1年以上たっちゃったんですねぇ。時間が過ぎるのが早いわぁ。
    来年はお会いできるといいな♪
    プロフィール

    Fujicorgi

    Author:Fujicorgi
    犬初心者の我が家に、元保護犬の小さなコーギー「フジ子」(推定3歳)がやってきた。鳴かない、遊ばない、ドッグランでも走らない・・・犬らしからぬ超ゆるゆる犬「フジ子」との犬生活がスタート。試行錯誤しながらの、フジ子との日々をのんびり更新中。

    いくつになったの
    フジ子記念日
    最新記事
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Corgi Fujiko's Diary
