よいお年を、お迎えください~

    里帰り直後、ごはんの時の高速でソファーからのジャ~ンプ(犬階段はつかっていたんですが)をしてしまい、右前肢を痛めたフジ子です。

    その後、良くなっては、嬉しくってつい高速走りをしてしまったり、私の不注意で目を離した時にまたソファーから自分で降りてしまったり・・・・そのたびにぶり返してしてを繰り返してかれこれ1か月以上が経ちました。

    去年の「プレビコックス事件」があったので、自然治癒に任せた方が、なんて思ってしまって、獣医さんに行くのを躊躇してしまっていました。


    治るまではと大事をとってお散歩を控えてみたり、で、よくなったからとお散歩に行くと。

    長く歩くと、痛くなるのでしょうか。

    散歩から帰ってくると前足をぴょこぴょこと引きずり始めて、また痛そうにうずくまるの繰り返し。


    それでも、ほぼ回復したかと思われたクリスマス直前に、おでかけ前に興奮して、再びソファーから「ジャ~ンプ」。

    その夜から、また右前足をつけないくらい痛がって歩くようになってしまいました。

    完全に、私の不注意です。


    いったんよくはなったとしても、結局こんなに長びいてぶり返すのは、やっぱりただの捻挫じゃないかも・・・とさすがに心配になり、結局、意を決して獣医さんに行きました。


    先生は

    「こういうのは、クセになってしまうから、いったんバシッと直しましょう。」

    とやる気まんまんでおっしゃり。

    で、結局提示されたのは、まさかの消炎鎮痛剤の注射と、プレビコックス投与という治療法。


    でも、プレビコックスは、去年フジ子が死んでしまうんじゃないかと思うほど激しく嘔吐した薬です。(あのとき、いろいろ考えましたがほかに原因は見当たらなかったのです。)

    「できれば使いたくない・・・・のです」と、「じゃあ、何しに来たんだ!」といわれるのを覚悟で伝え。

    出てきたのが、これ↓。

    P1000919.jpg

    「アンチノール」という、ニュージーランドの貝?!から抽出された天然のサプリだそうな。

    昨日から飲み始めました・・・。

    最初の2週間は1日2カプセル、その後は1日1カプセル。

    [覚書]
    会計合計:3900円 
    (・爪切り ・アンチノール24カプセル(12日分)・診察料)

    老犬で関節痛みのある子にもよいそうで、今後効くのなら続けてあげたいと思います。

    まだ二日目ですが、気持ち動きが軽くなってきたような・・・?!

    フジ子、早く元気になぁ~れ!!!

    オカーサンはまた、フジ子と元気にお散歩に行きたいよ・・・。


    P1000914.jpg

    最近、ほとんど寝ているフジ子です・・・。

    痛いのか、スヤスヤというより、こんな風にぼぅ~っと遠くをみながら、痛い右前肢を隠すようにして寝ていることが多いです。


    獣医さんに注意されたのが、ワンコが足を痛めると、

    「脚を痛がるからお散歩に行かないorお散歩が短くなる ⇒ 運動不足で筋肉が弱くなる &血行が悪くなる ⇒ また捻挫しやすくなる。 関節炎を起こしやすくなる ⇒ 痛がってまた散歩に行かなくなる」


    という、悪循環のループに陥りがちなのだそうです。(はい、その通りでした。)

    先生も、嫌がらないならできるだけお散歩してあげてください、とおっしゃっていたので、様子をみみてできるだけ歩かせてあげたいと思います。

    でもね、右足つかないように、痛そうにぴょんぴょんと歩いている姿をみると、痛々しくって、ね・・・( ;∀;)



    そんなわけで、今年のクリスマスは、大人し~く過ごしました。

    P1000912.jpg
    大好きなおでかけでも、フジ子もテンソン低めです・・・


    クリスマス・ディナーも、オカーサンに抱っこで参加です。

    痛みがでるようになってから、心細いのか、なぜか膝の上に乗ってくることが増えました・・・。脚に悪くないのかな?

    早くよくなるんだよ~、フジ子。

    P1060751.jpg

    「それでは、皆様、よいお年を・・・・ by フジ子


    テーマ : コーギー
    ジャンル : ペット

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Fujicorgi

    Author:Fujicorgi
    犬初心者の我が家に、元保護犬の小さなコーギー「フジ子」(推定3歳)がやってきた。鳴かない、遊ばない、ドッグランでも走らない・・・犬らしからぬ超ゆるゆる犬「フジ子」との犬生活がスタート。試行錯誤しながらの、フジ子との日々をのんびり更新中。

    いくつになったの
    フジ子記念日
    最新記事
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Corgi Fujiko's Diary