室内トイレへの道 その1 The Way to Indoor Toilet vol.1

    フジ子は、おしっことウン○は、朝夕のお散歩の時の2回のみです。

    基本的に「時間外」に家の中で、おしっこやウン○をすることはありません。

    しかし・・・

    ダンナさんが夜帰宅したときに、はしゃいでうれションしちゃったり、(うれしウン○までしたことがありました。)おいしいオヤツに興奮してしまったときや、人とずっと一緒にくっついていたあと、食事の支度などの時にケージに入れた時などです。

    普段は、「ご飯のもらえる場所=ケージ」が大好きですから、飛ぶように入っていくのですが、長時間ソファーに上って人にぴったりくっついていた直後にケージに入れようとしたりすると、なかなか聞こえないふりをしたり、何度も振り向いてこっちに戻ってこようとして、ケージに入ろうとしません。

    「ハウス」の号令に、聞こえませ~ん、とばかりに「あそぼーや(プレイバウ)」のポーズを何度もきめてきます。 

    いじらしい「引き伸ばし作戦」です。


    普段、フジ子、こんなにはしゃぐっけ?というほど、何度もきめてきます。

    それでも、心を鬼にして(大げさ)、「ハウス」と指差します。

    すると、フジ子は、基本的にあきらめの良い子なので、2~3回で「やっぱり、ダメでしたか」という顔をしてハウスに入ってはいくのですが・・・。


    そういう、「はしゃいでいるとき」 → 「一人になってさみしい」、というテンション落差のある時が要注意です。


    (私たちは、名付けて「フジ子の落差ション」とよんでいて、フジ子は、これでの失敗が一番多いように思います。)


    しかも、普段は用を足さないケージの中でオシッコをしてしまうときは、なぜかわざわざふとんの上でやってしまうのです。(ペットシーツの上でなく。)

    今のところ、ケージの中は全面ペットシーツを敷いているのですが、なぜかケージの一番奥の「ふとん」の上までスンスンよじ登っていって、おしりをペタッと載せて、こっちを見つめながら「じゃ~



    やっぱり、あのフカフカ感が、おしりにはたまらないのでしょうか・・・

    (でも、お願いだから、なぜか買い立てのときに限ってするのは、ヤメテ・・・


    ダンナさんいわく、「新しいから、自分の臭いつけたいのかもね。」

    ほほ~ぅ、なるほど。


    ・・・・とはいえ。

    いつまでも失敗を繰り返しているわけにはいきません。



    フジ子は、家に来たときから基本「ご用足し」は外だから、という理由で室内トイレを置いていませんでした。
    事実、朝晩2回の散歩時に、きちんと用を済ませて帰ってきていました。

    でも、最近になって、室内での失敗が増えてきました。

    そして、失敗したあとは、自分なりに考えているのか、水を飲む量が極端に減ってしまうのです。

    これも、私たちには心配でした。


    フジ子は、「外でしかしない」のではなく、もしかしたら「室内トイレ」がないから、したくなったときに、我慢しきれず、ヘンなところでしてしまうのかもしれない。

    だから、「ここでするしかないんです」って顔をして、こっちを見ているのかもしれません。

    それならば、「出すものがなければ、失敗もしないだろう」というわけです。



    しかし・・・・

    一旦「御用足しは、絶対外派!」となってしまっている成犬のワンちゃんの場合、膀胱炎になってでも、室内では絶対おしっこを我慢する、と聞いたことがあります。


    とすれば、むしろ「おもらし」に近かったけど、室内でおしっこもウン○までしてしまったことのあるフジ子は、室内ご用足しへのハードルが低いということで、逆に室内トイレができるようになる可能性もあるのでは、と考えたのです。


    それに、部屋での粗相があってから、ただでさえ少なかった水を飲む量がますます減ってきたのも、これから先を考えると心配です。

    天候や、あるいは将来病気になって、外に出られない時もやってくるかもしれません。


    そう考えて、私たちは、意を決しました。

    「室内トイレも考えてみよう。」



    こうして、フジ子の「室内トイレへの道」・・・が始まりました。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Fujicorgi

    Author:Fujicorgi
    犬初心者の我が家に、元保護犬の小さなコーギー「フジ子」(保護時推定3歳)がやってきた。鳴かない、遊ばない、ドッグランでも走らない・・・犬らしからぬ超ゆるゆる犬「フジ子」との犬生活がスタート。試行錯誤しながらの、フジ子との日々をのんびり更新中。

    いくつになったの
    フジ子記念日
    最新記事
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Corgi Fujiko's Diary