スポンサーサイト


    2週間が経ちました Day 14 and Fujiko barked !

    2週間の間、家の中でのフジ子は、ケージ→リードの届く範囲→サークルで囲った範囲→リビングフリーと、少しずつ行動範囲を広げていきました。

    本当は、もっとゆっくりと広げていくのでしょうが、「フジ子、本当は老犬なの?」と笑ってしまうほど、フジ子は落ち着いていたので、予定より早いスピードで拡大してしまいました。

    お散歩で、引きがあるのは、なかなか手ごわく直りにくかったのですが、エラかったのは、お散歩中どんなに他の犬に大きく吠えられても威嚇されても、決して吠え返すことがなく、普通に歩いていられることでした。

    これは、特に私たちがしつけたわけでもなんでもなく、フジ子がそういう性質だったのだろうと思います。


    家の中での私たちの動きや音も覚え、最初怖がったことも、「なぁんだ、大丈夫だ」という顔をして、落ち着いて寝そべっているようになりました。

    けれど、呼べば出てくるのですが、日中ほとんどはケージ中で寝てすごしていることが多く、鳴くことも、遊ぶことも、ありません。

    心配になることもありましたが、「犬っていうものは」と考えるのはやめて、フジ子には、フジ子らしさがある、そう思うようなってきました。

    だからと言って、決して無気力、とか懐かない、というわけではないのです。


    呼べば喜んですたすたとそばに来るし、ダンナさんが仕事から帰ってくると、それはそれは興奮して、うれションだけでなく、うれウン○祭りで出迎えたことも。


    散歩の前も飛び跳ねて喜ぶ姿も、見られるようになりました。


    ほとんど鳴いたことのないフジ子ですが、鳴き声は、二度だけ聞くことができました。

    ある日ダンナさんが、ご飯を上げるとき、うっかり水の入ったボールだけを先にもっていって、(いつもは、フードと水を両方一緒に持っていきます。)「お、しまった」と水だけケージに置いてキッチンに引き返したその時

    「ワンッ!」とキレのいい声で、たった一声だけ鳴き、何もなかったかのように澄ましてお座りしていました。

    「おとーさん、大切なご飯、ご飯忘れてますよっ」

    ていうことだったのでしょう。


    「フジ子、お前、鳴けたんだ~。」

    安心したこともあって、私たちは大笑いでした。


    それから、もう一度は、来てすぐのころ、私が疲れて、リビングの隣の部屋で休んでいた時でした。

    夕暮れで日が落ちてくるころになると、フジ子はなぜか不安そうにそわそわすることがあるのですが、その日もそうだったのかもしれません。


    いつもは、私の姿が見えなくても、二人とも買い物に出かけても、ケージやサークルの中で静かに寝そべって留守番をしているのですが、その日は、私がうとうとし始めると、隣から

    「ワンッ、ワンワンッ、ワン、ワンワンワン」

    と、まさに犬らしい野太い鳴き声が聞こえてくるではありませんか。


    後にも先にも、フジ子が犬らしく鳴いたのは、この時だけです。


    「えーーーっ、フジ子が鳴いてる?」

    あまりの珍しさにしばらく聞いていたのですが、間もなくリビングの私の携帯が鳴り、リビングルームに戻ると、フジコは、

    「あ・・・、おかーさん、いたんですね。」という顔をして、何もなかったように澄ましてフセをしてしまいました。

    ダンナさんからの電話だったのですが、眠り込んでいる私に、フジ子が鳴いて知らせてくれたのかな。

    でも、その後そういうことはないので、あの時はただの偶然だったのかな。





    こんな感じで、フジ子との最初の二週間は、瞬く間に過ぎました。

    10月30日は、トライアル終了、いよいよ正式譲渡です。





    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Fujicorgi

    Author:Fujicorgi
    犬初心者の我が家に、元保護犬の小さなコーギー「フジ子」(推定3歳)がやってきた。鳴かない、遊ばない、ドッグランでも走らない・・・犬らしからぬ超ゆるゆる犬「フジ子」との犬生活がスタート。試行錯誤しながらの、フジ子との日々をのんびり更新中。

    いくつになったの
    フジ子記念日
    最新記事
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Corgi Fujiko's Diary
