呼び戻し Recall training

    今日は、フジ子の外での「呼び戻し」練習をしました。



    年明けに2回ドッグランに連れて行ったときのこと。

    リードを外しても、少しの間は喜んで走っているフジ子ですが、5分もしないうちに疲れて、人の周りでトコトコと歩くだけになってしまいます。

    狭い場所で育ったからなのかな。



    逆に、リードにつないだままで一緒に走ってあげると、本当に楽しそうによく走ります。


    でも・・・・走ったのは遥か遠い昔の学生時代以来、という私と一緒に走るのでは、人にあわせて走るフジ子はなかなか思い切って走れません。


    何とか、走らせてあげたいなぁ。

    自由に走っているときのフジ子は、本当に嬉しそうな顔をしています。

    P1050317.jpg



    もうちょっと頻繁にドッグランに連れていてあげたい気持ちになりますが、(とはいえ、たった5分の自由走行のために・・・はなかなか。)



    そこで・・・・

    いつもいく公園には、大きな芝生エリアがあります。

    芝生の周りは遊歩道で囲まれ、その外をさらに植樹で囲まれ、その外にさらにガードレールのついた歩道があってから車道なので、簡単には車道には飛び出せない

    これなら大丈夫かな?


    「いつもおかーさんのちんたら走りじゃ、つまんないよね?」

    周りに人やワンちゃんがいない時間をよ~くみはからったある日、「今なら大丈夫!」と、少しだけリードを外して自由に走らせて見ました。

    フジ子はとっても嬉しそうに走りました。

    でも、やっぱり5分もしないうちに、「疲れました」という顔をして、トコトコ私の横を歩きだすフジ子。



    こんな子だから大丈夫かな、と、時々人とワンちゃんのいないときを見計らって、リードを外して走らせてあげていました。


    でも・・・・

    つい最近、そんな過信や、甘さを思い知らされる出来事がありました。


    フジ子を助けて下さった同じ保護主さんに引き出され里親さんの元で幸せに過ごしていたワンちゃんが、飼い主さんのちょっとしたスキに逃げてしまい、何日も沢山の方に探してもらたけれど、先日線路の横で轢かれて亡くなっていたというのです。


    その日一日ぼ~っとしてしまうほど、ショックでした。

    フジ子よりほんの少しだけあとに、というか、ほとんど同じ頃に、愛護センターから引き出されようやく家族を見つけた子でした。


    亡くなったSちゃん、どうか安らかに。そして里親さん、どんなに悲しく、ご自分を責めているだろう・・・・。



    そして、今回、何より自分の認識の甘さを、思い知らされるような思いでした。


    我が家に来てまだ半年足らずのフジ子。


    基本的には「呼び戻し」はできるようになってきていますが、まだどんな時にどうなるかはわかりません。



    他のワンちゃんに急に追いかけられたら、フジ子もあわててあらぬ方角へ走り出してしまうかもしれない。

    公園の子どもの爆竹(夏になると、時々あるのです)の音が突然したら、びっくりして我を忘れて逃げてしまうかもしれない。

    そんなとき、リードが自分の手から外れてしまうことが、無いとは言い切れない。


    気を付けすぎても、気を付けすぎ、ということはないんだろう、と思いました。





    そんなわけで、今日は外で呼び戻しの特訓?です。


    「フジ子、オイデッ!」
    P1050329.jpg


    「よーしっ」
    P1050325_201504031043207d7.jpg



    5分後・・・・


    「フジ子、オイデッ」

    「はぁ~ぃ」 (トコトコ歩きにスローダウン中。)
    P1050324.jpg


    ・・・・さらに5分後。

    「あの、少し休んでもよろしいでしょうか。」
    P1050327.jpg


    ごめん、ごめん。


    一生懸命になり過ぎちゃったね。




    P1050330.jpg
    「あたいは、こっちのお散歩の方が好き」 


    テーマ : かわいい♪コーギー
    ジャンル : ペット

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Fujicorgi

    Author:Fujicorgi
    犬初心者の我が家に、元保護犬の小さなコーギー「フジ子」(推定3歳)がやってきた。鳴かない、遊ばない、ドッグランでも走らない・・・犬らしからぬ超ゆるゆる犬「フジ子」との犬生活がスタート。試行錯誤しながらの、フジ子との日々をのんびり更新中。

    いくつになったの
    フジ子記念日
    最新記事
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Corgi Fujiko's Diary