ファーミネーター  FURminator

    換毛期も、佳境ですね。

    コーギーはすごく毛が抜けるよ~とは聞いていましたが、3月から、フジ子もすごい勢いで抜けました。


    2月末ぐらいから茶色の固い毛が抜け始め、その後白い固い毛、そして、今はふわふわのアンダーコートがメインに抜けています。

    いよいよワンコも春の衣替え、ですね


    私はアレルギーもちなのですが、フジ子のおかげで日に何回も掃除機をかけるようになり(普段からかけろという話ですが)、おかげでなぜか今年の花粉症の症状が軽かったような気がします。



    今日は、フジ子の大好きなおとーさんのファーミネーター・ブラッシングです。



    最初は怖がって、普通のコームを見るだけで逃げ回っていたのに、今では観念したのか・・・それとも好きになったのでしょうか。


    「フジ子、ファミネータするよ。」というと、ピンクのマットの上にやってきます。


    P1050348.jpg
    「そこ、そこです。おとーさん。」

    背骨の骨盤のあたりが気持ちいいらしく、腰のあたりをブラッシングすると、気持ちよさそうに前足を伸ばしてエビぞりになるのがかわいいです。


    そのうち、動かなくなり・・・・

    P1050351.jpg
    (間もなく白目です。)


    P1050356.jpg
    「おぉ、さっぱりした・・・・。 やや、これは何ですか。」  

    (って、何度も見てるでしょう?)

    2日おきで、この量って・・・どれだけ抜けるんでしょう。

    これで、追いつく位にちゃんと新しく生えてきているんですから、ワンコってすごいですね。


    P1050357.jpg
    「ふむふむ・・・・」

    P1050358.jpg
    「食べられますか?」  「こらっ」

    P1050359.jpg
    「食べ物じゃ、ないんですね・・・(がっかり)」



    こんなとき、フジ子は、女優顔負けの演技をします。

    P1050361.jpg
    「あたくし、お腹が空いて、死にそう・・・・」


    フジ子は、いつもこの顔をして、私たちが食事をしている横で訴えます。

    毎回やっても貰えないのに、懲りずにやるので、なんだかおかしくて笑ってしまいます。

    P1050363.jpg
    「あたくし、ほんとに・・・・もうだめ。」

    しかし、集中力の長くつづかないフジ子は

    P1050364.jpg
    すぴー) 間もなく、寝ています。



    フジ子を見ていると、ほんとに気が付くと、笑ってしまっています。

    だから、今年は花粉症もでなかったのかな。

    フジ子、ありがとう。



    P1050368.jpg
    「みなさま、よい一日を・・・・」 Have a WONderful day !


    先週末イースターに便乗して、海外の友人たちに「犬を飼い始めました」と、向こうにはどうでも良い知らせを付け強制的に送った私。(迷惑だっていうの。)

    それでも、フジ子の写真を「かわいい!」なんて言ってもらって(言わせている)、すっかりと気をよくし。

    調子に乗って、「こんな写真もあるのよ~」なんて、ブログまで知らせる始末。(だから、迷惑だっていうの・・・.。)


    押し付けがましいかも、なんて遠慮もすでになく「写真だけでも見てね!」とタイトル・紹介文まで勝手に英語でつけちゃって。(だから、読まないって。)

    すみません、完全に(犬)親バカです。


    ちょっと、読みにくくなってしまってますね。すみません

    テーマ : わんことの生活
    ジャンル : ペット

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Fujicorgi

    Author:Fujicorgi
    犬初心者の我が家に、元保護犬の小さなコーギー「フジ子」(保護時推定3歳)がやってきた。鳴かない、遊ばない、ドッグランでも走らない・・・犬らしからぬ超ゆるゆる犬「フジ子」との犬生活がスタート。試行錯誤しながらの、フジ子との日々をのんびり更新中。

    いくつになったの
    フジ子記念日
    最新記事
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Corgi Fujiko's Diary