スポンサーサイト


    第3日目 Day 3

    ワンちゃんは、最初は狭いエリアから自由にしたほうが安定する、と聞いて、最初の1週間は、リードを使って室内でも歩ける範囲を制限して過ごしてもらうことにしました。

    犬は縄張り本能の強い生き物なので、新しい場所でいきなり広い場所でフリーにされると、その場所全部を自分の「持ち場」と考えて、その場所全体の安全を守らなければ、と感じてしまい、気が立ってしまい安定しにくいのだそう。ふーむ、なるほど。


    「ここまでが、あたしの縄張り、ってわけですね。」
    P1040913.jpg



    「ひまなんですけど。」
    P1040912.jpg



    「あそぼ~や!」
    P1040890.jpg


    と誘われたので。

    買ってきてあったボール付きロープのおもちゃをだしてきて、フリフリ。


    するとフジ子は、おもちゃが何をするものかわからないらしくって、怖がってぴゃ~っと逃げる。


    猫じゃらしの要領で何度もフリフリ。遠くから、少しずつ。

    それでも、近づくと。

    「や、やめてください・・・・・」と、後ずさり。

    すごいビビり犬?!


    かと思うと、おもちゃをしまったら、再び渾身ポーズで「あそぼーや」をキメてくる。

    君の「あそぼーや」は、一体何で遊ぶんだい?


    それでは、と噛み噛み用のデンタルハーツを出して来たら、もっと怖がって逃げる・・・。

    「えっ~、犬って、こういうのみんな自然に噛むんじゃないのーっ?!」


    準備したものがことごとく撃沈し、激しく混乱する私。


    焦らない、焦らない。

    気長にお互いわかって行こうね。


    そんな私に、フジ子はもう一度「あそぼーや」ポーズをキメて来る。


    うーん、どうしたら、遊べるんだろう?




    帰宅しただんなさんも、フジ子との「お遊び」に挑戦するも、あえなく撃沈。


    焦らない、焦らない。


    気長に行こう。


    本日は、これにて、「おやすみなさい。」
    P1040891.jpg


    夜鳴きをしたら、俺が床に寝る、と添い寝する気まんまんだったおとーさんをよそに、フジ子姫は今日も、瞬く間にスピー、スピーと豪快な寝息をたてて眠りについたのでした。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Fujicorgi

    Author:Fujicorgi
    犬初心者の我が家に、元保護犬の小さなコーギー「フジ子」(推定3歳)がやってきた。鳴かない、遊ばない、ドッグランでも走らない・・・犬らしからぬ超ゆるゆる犬「フジ子」との犬生活がスタート。試行錯誤しながらの、フジ子との日々をのんびり更新中。

    いくつになったの
    フジ子記念日
    最新記事
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Corgi Fujiko's Diary
