ボール遊び  Ball playing

    雨の日が続いて、フジ子も少し退屈そう。

    P1000300.jpg


    最近、フジ子は、黙って「目で訴えてくる作戦」が増えました。

    良く言うと、「アイコンタクト」・・・ですね。


    鳴かない分、何だか目で訴えられるほうが、グッときてしまいます。


    私が手が離せかったりすると、しばらーく放置されるもので、カサッ、カサッと音をたてて、へそ天をして「こっち見て見て作戦」に切り替えます。



    犬なのに、鳴かずに無言でせっせと次々繰り出してくるのがなんだか可笑しくて、思わず「ぷっ」っと吹き出してしまいます。




    お父さんが帰ってきて、


    「フジ子、『ボール』しようか?」

    というと、嬉しそうに、耳をピーンと立てます。





    そうです。


    『記念ボール』をいただいてから、2か月。

    フジ子は、ボールで遊べるようになりました。




    はじめは、家に帰ってボール見ても全然興味を示さず、投げてあげたら

    「何するんですか・・・」

    って顔して、おどおどと逃げていってたフジ子・・・


    犬って、自然にボールとか追っかけるものだとばかり思っていたけど


    小さいころ、遊んだことがあんまりなかったのかな。




    それからの日々。


    最初は、ボールに近づくだけでも誉めまくり・・・・


    ボールを嗅いだり、触ったりした日には、


    「フジ子~っ!!! ジョーズ!!ジョーズ!!!!」


    と、酸欠で倒れる勢いのテンションで(私が)、オヤツを取り出し大げさな身振り手振りで誉めまくり・・・



    「いい子、ジョーズ!!!ジョーズッ!!!」



    見知らぬ人が通りがかったら、


    「大丈夫ですか? (あなたが)」


    と間違いなく言われるテンションでした。



    でも、犬って、飼い主を喜ばせたい生き物というのは、本当なんですね。



    マグレでお外で福君とボールで遊んだ日はどこへやら、家ではボールをだすと逃げ惑っていたフジ子でしたが、誉められると何だか嬉しそうに頑張って・・・・

    そのうちボールを投げると、ボールのところまでトコトコ行くようになりました。


    文字通り、本当に「行くだけ」なんですが・・・


    でも、いいんです。


    しばらくの間は、ほんとにただボールのそばに行くだけで、


    「酸欠テンション」で誉め続けました。





    それから、少しずつ・・・・


    マグレでくわえると、自分も一緒にピョンピョン跳ねて大げさに誉め・・・・


    (見かけた人は、間違いなく「この飼い主は大丈夫か?」と思われたことでしょう。)



    そのまま呼び戻してみて、うっかり咥えたまま途中までもってくると、


    「フジ子~っ、スゴーイ!!!スゴイヨっ!!!!」

    と貧血を起こすほど(私が)、絶叫に近い歓喜の声で褒めちぎりました。



    そんなことを繰り返すうちに、フジ子は、私の手のひらまでボールを持ってきてくれるようになりました。




    そして今では、雨の日のボール遊びを楽しみにするようになった模様です



    ボールを見ると・・・・目がキラキラです。


    P1000249r.jpg

    「おとーさん、投げてくださいな♪」


    P1000181.jpg
    「エイッ」


    P1000184.jpg
    「それっ」


    なぜか・・・一度自分のケージに持ち帰り。

    P1000189r.jpg
    (ピョンッ)


    再びUターンして、ボールを持ってきます。

    P1000266.jpg
    「おとーさ~ん」


    (ふふっ、フジ子、ちょっと犬らしい


    明日は、病院。


    帰り、ゆっくりお散歩してこようね。

    明日は、晴れるといいな


    【オマケ】

    P1000263.jpg
    「バッチコイ


    P1000252.jpg
    「ドヤ顔」















    テーマ : ウェルッシュ・コーギー
    ジャンル : ペット

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Fujicorgi

    Author:Fujicorgi
    犬初心者の我が家に、元保護犬の小さなコーギー「フジ子」(推定3歳)がやってきた。鳴かない、遊ばない、ドッグランでも走らない・・・犬らしからぬ超ゆるゆる犬「フジ子」との犬生活がスタート。試行錯誤しながらの、フジ子との日々をのんびり更新中。

    いくつになったの
    フジ子記念日
    最新記事
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Corgi Fujiko's Diary