尾道さんぽ A walk in Onomichi

    お盆休みが終わりました。

    すっかり元気になったフジ子です。

    病院後、1週間「おじやスープ食」を続けていましたが、その後カリカリフードにトッピングという形で、少しずつ固い食べ物に食事を戻していっています。


    手づくり食、病院で先生に教えていただいたもの以外は、まったく手探りだったので、図書館で何冊か本を借りました。

    その中では、「トッピングごはん実践BOOK」(阿部佐智子著)という本が、材料も手間も「現実的」で、わかりやすく、初心者にはとても助かりました。


    フジ子もだいぶ元気になったので、お盆の間、少し曇り目の日を選んで、尾道と、倉敷のドッグラン&カフェにでかけました。


    心配していた車酔いにもなることもなく、久しぶりのお出かけで、フジ子は大興奮でした。



    ***今回は、【尾道編】***


    うちに来る前のことは、ほとんどわからないフジ子ですが、たぶん海をみたことがないんじゃないかなぁ、という気がしていて、今年は夏になったら、「海に連れて行ってあげたいね。」といっていました。


    公園で出会ったコーギーちゃんのお母さんも、コーギーは水が大好きで、公園の噴水にでも飛び込んで泳ごうとするよ、と聞いていたので、フジ子も、安全なところで一度泳げたら、楽しいかなぁ、なんて・・・。


    しかし、今年はあまりの猛暑で、砂浜は厳しそう・・・・。(肉球も、火傷しそうです。)


    それで、海沿いにウッドデッキの長い散歩道のある尾道なら海が見れて、アスファルトほど熱くないかも、と、曇りの日を狙って、尾道に出発しました。


    P1000093 (3)
    ちょうど良いここちの、曇り空。


    しかし・・・・


    見事なまでの、ダンナさんの「雨男」パワーで、到着直後、まさのザーザー降りに・・・・


    せっかく駐車場も見つけて停めたので、「雨宿り」をして待つことに。

    P1000066 (3)
    「早く行きたいですねぇ。」

    P1000069 (3)
    「なんだか、いい匂いがしますねぇ。」

    雨上がりの潮風の香りが心地よく、フジ子も何だか興奮気味です。

    フジ子、初めての海の匂いかな?


    P1000076 (3)

    前回来たときはなかった(ような?)駅前から、商店街に向かって、そこからグリーンヒルホテル前を通り、そして新しく倉庫をリノベーションしてできたサイクリスト向けの複合施設という「ONOMICHI U2」まで、長~いきれいなウッドデッキの遊歩道が出来ていて、とても素敵な雰囲気でした。

    木の、まだ真新しい香りが、雨あがりの湿気を吸って香ってきます。

    雨上がりの気化熱のおかげで、なんだか蒸し暑い中にも、ひんやりとした心地よい「海辺の風」が吹いてきて、夏とは思えぬ気持ちよさです。


    P1000094 (3)




    「フジ子、これはお船だよ フジ子の大好きな、お魚を、いっぱい捕ってきてくれるんだよ(あれ、本当か?!漁船じゃなかったら、ごめんなさい)。」

    って言いながら、久しぶりの海に、私が一番興奮していたような・・・・。


    P1000095 (3)
    「オカーサン、良かったですね。」 (って言ってくれてるような。) 

    (ほんとは、「暑いです・・・。お水ください。」だと思います。)


    P1000082 (3)

    海を見つめ、タソガレるフジ子。(こうしてみると、胴がやっぱり、長い


    P1000072 (3)
    「お船、行っちゃいましたね。」


    「Onomichi U2」に入っているバーやレストランには、それぞれテラス席があって、ワンちゃん同伴OKなようでした。

    雨上がりのテラスでビールを飲まれてるお客さんたちがいて、美味しそ~っ

    P1000083 (3)

    「あたいたちも、喉が渇きましたね。」



    P1000080 (3)r



    ちょっと涼しい日の、久しぶりの夏のお出かけ。

    とっても楽しかったです。


    尾道、キレイだったなぁ。


    今度はU2のテラス席で、ビールを飲みたいなぁ・・・




    今年は、なかなか海に行けなかったけど、来年は、早い時期に、フジ子と海に行けるといいな


    フジ子、泳げるかな?



    楽しかった、【ドッグラン in 倉敷編】は、また次回・・・・

    テーマ : わんことおでかけ♪
    ジャンル : ペット

    コメントの投稿

    非公開コメント

    初めまして♪

    ご近所の尾道って見つけて気になって訪問させていただきました(#^.^#)

    尾道にもワンコOKのお店があるんですね♪
    近すぎて行ったことが無かったので 行ってみなくては(^◇^)

    続きの倉敷のドックランも気になります!!
    倉敷にもドックランがあるのですね 続きのblogも楽しみにしていますね♪

    はじめまして!

    愛瑠ママさん、はじめまして♪ こんにちは。

    コメント、どうもありがとうございます(^_^)
    尾道のご近所なんですね?!ウラヤマシイ。
    海辺にずっと続くウッドデッキ、ほんとに気持ちよくって、こんな散歩道、毎日歩きたい~、って思いました。

    のんびり更新のブログですが、またいらしていただけたら嬉しいです(*^。^*)
    倉敷のドッグラン&カフェもとても素敵でした。また後日書かせていただきますね♪
    プロフィール

    Fujicorgi

    Author:Fujicorgi
    犬初心者の我が家に、元保護犬の小さなコーギー「フジ子」(保護時推定3歳)がやってきた。鳴かない、遊ばない、ドッグランでも走らない・・・犬らしからぬ超ゆるゆる犬「フジ子」との犬生活がスタート。試行錯誤しながらの、フジ子との日々をのんびり更新中。

    いくつになったの
    フジ子記念日
    最新記事
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Corgi Fujiko's Diary