ワンコカートデビュー !  The dog trolley debut!

    少し遅れましたが、誕生日ランチ(飼い主の)で、倉敷の「パスタフローラ」さんに行ってきました。


    ワンコ連れで食事ができるお店を、と探して見つけました。


    「テラス席はワンちゃんOK」というところが多いですが、こちらは、ガラス張りのテラスに面したエアコンの効いた室内でワンコとお食事ができるという貴重なお店のようなのです。 まだまだ暑かった日でしたので、夏にはとてもありがたいお店です。



    今日は、フジ子の、「ワンコカート」デビューも兼ねています。



    今までホームセンターのカートに乗せたとき、ドアが開いたりガタンというたび飛び降りようとして、危うく首つり状態になりそうになったこともあったので、「カート、怖がらないかなぁ」と心配でしたが、カートが届いてから、家で中で、カートに何度か「おやつ」を仕込んだだけで、我が家の食いしん坊は、すっかりカートに入るのが大好きになった模様でした。(フジ子らしい・・・。)


    今日は玄関先からカートにのって、嬉しそうに、顔だけちょこんとだして、エレベータもクリアしました。


    出入り口の段差にも、ほとんど振動が来ない様子で、カートの楽さに、使ってみてびっくりしました。


    サイドのポケットにじゃんじゃか荷物も沢山入るし・・・。


    「何て、何て、楽なんだ




    今まで、お出かけのとき、ワンコOKのお店では背中にリュックで、「抱っこ」(ときに「スリング」使用)だったのですが、この夏は特に暑くて、フジ子も、


    「また抱っこですか・・・」


    と、恨みがましい目で見上げるようになり。


    体重が、9.5kgになったフジ子。

    オカーサンだって、暑いし、重いんだよ~


    こんな時ばかりは、片手でひょいと「セレブ抱き」しているチワワやトイプーが羨ましく見えたりしたものです。




    同じカートを、ご近所のシニアの柴のワンちゃんがいつもお散歩に使っているのが可愛いなぁ・・・と思ってずっと見ていたのですが、秋にフジ子連れでお泊りを計画しているので、ホテル内の移動は「カート」で、と書いてあったので、ちょうど楽天でお安くなっていたのもあって、思い切って使ってみることにしました。



    レストランは、お昼時は満席になることが多いと書いてあったので、予約を入れておきました。

    ワンちゃん連れは、屋外テラスの横を通って、直接「犬連れエリア」に入れるようになっていて、入り口が分けられています。



    まずは、カートのまま、店内へ。


    P1000118r.jpg
    「ニョキッ」

    屋外のテラス席も、室内の犬連れエリアにも、それぞれのテーブルにワンちゃん用のフックが壁に取りつけられていたので、食事の間、マイマットとかを持っていけば、ワンちゃんを係留して落ち着けるんじゃないかと思います。


    犬連れエリアは、まだ私たちだけでしたが、お昼時は混むので、犬連れでない方も(了承の上)こちらのエリアで食べられることもあるそうなので、様子をみてからフジ子を出すことにしました。



    なんと、ドッグカフェではないのに、「わんちゃんメニュー」というのもありました。


    フジ子にも、ワンちゃんパスタ(チーズ味)というのを注文してみました。

    P1000117r.jpg

    犬用のパスタ、っていうのも、あるんですねぇ。


    着いてすぐに人間用のお水と一緒に、犬用のお水も出してくれます。


    普段フジ子はテーブルでは絶対食べさせないので(テーブルから食べ物もあげない)、犬用のトレーがテーブルの上に乗るとなんだか「ギョッ」っとしてしまいました


    お料理到着。


    ダンナさんはシーフードピザのセット、私は「横浜ナポリタン」のセットにしました。


    P1000127r.jpg
    「早く、ここから出してくださぁ~い」(byフジ子)の図




    こちらのお店は生パスタだそうで、麺が少し平べったくてモッチモチで、ナポリタンにとてもよく合って美味しかったです。
    (大盛りでも、イケたかも・・・?!)


    ピザのほうも、生地がモチモチで、かなりボリュームもありました。


    デザートに行き着くころには、かなり満腹。

    (大盛りなんて言っている場合じゃあなかったです。)


    食べている途中で、あと2つのテーブルのお客さんが入られ、ともに犬連れではなかったので、

    「犬を出しても大丈夫ですか?」


    と念のためお尋ねしたところ、お一人はご自宅で何匹かワンちゃんを飼っていらっしゃるそうで(保護犬だったそうです。)


    「全然大丈夫ですよ。」


    と快諾していただき、


    もう一つのテーブルの小さなお子様連れのご家族も、ニコニコしながら


    「どうぞ、どうぞ。」


    と言っていただき、フジ子さん、無事カートを脱出です。



    フジ子のゴハンは、飼い主が終わってから・・・のはずだったのですが。


    一日のうちで一番賢いんじゃないかというとっておきの顔をして、ワンともスンとも鳴かず健気に待っているフジ子が愛おしい


    (いっぱい勉強させてもらった藤井聡さんの犬のしつけの本には、「犬には、誕生日などの”特別”は理解できません。この日だけ、で人間の食べ物をあげたり、テーブルから食べ物をあげると犬が混乱します。」って書いてあったよなぁ


    でも、今日だけ・・・・・。今日だけ。


    誕生日だし、こんなにいい子に待ってるし・・・・。(でも、これじゃ犬が混乱してしまうってことなんだよなぁ。)



    結局、フジ子さん、テーブルに着席。

    P1000131.jpg



    でも、やっぱりテーブルから食べさせるは今後のことを考え抵抗があったので、ベンチの上に持参のペットシーツを敷いて、その上に皿を置いて食べさせました。 


    それでも、フジ子は嬉しそう。


    ワンコ用チーズパスタ、よっぽど美味しかったのか、フジ子さん、吸い上げるような勢いで食べておりました。



    カワイかったのは、お隣の親子連れのご家族のお嬢さんが、


    「うちのワンちゃんは、いつ来るん?」


    ってお母さんに一生懸命聞いていたこと。 キュゥ~ッときてしまいいました


    (多分、1テーブルに、もれなく1ワンコが来ると、思ったのかな・・・・カワイイっ。)



    お母さんは、

    「うちは、ワンちゃんは、来ないんよ。」

    と、一生懸命答えてあげていました。



    食事のあと、せっかくなので、三井アウトレットパークに足を延ばしました。

    P1000137r.jpg
    「ここは、来たことがありますねぇ・・・?!」


    特に何を買うというわけでもないのですが、フジ子も一緒にいろんなお店の中をゆっくり見て回れるのが、ほんとに楽しいです。

    しかも、今回はカートなので、ワンコOKのお店にはそのままスルッっと入って、くるくる見て回れるんです。


    しつこいですが、

    「カートって、なんて、・・・・なんて、楽なんだ!!」


    ほんとに、なんで早く使わなかったんだろう?!


    どんなに人ごみでも、体高の低いフジ子が踏まれやしないかとヒヤヒヤすることもなく(でも、そもそも牧羊犬だったのですよね、コーギーって・・・。)、フジ子も視界が開けてご満悦?な様子。


    お店の出入り口で毎回「よっこらせ」と抱き上げる必要もない。


    ストレスフリーで駐車場の時間めいっぱいまで歩きまわってしまいました。


    買い物はほんとに興味がないのにつきあってくれたダンナさんが喉を鳴らして飲むご褒美、ゴディバのチョコリキサーを横目でみつつ。


    P1000143.jpg
    「あたくしも、それ、ちょっといただけません?」


    普段はほんとにユルい表情しかしていないのに、時々こういう賢そうな顔をして飼い主をじっと見つめる様子が、何だか妙に笑えます。(でも、やっぱり、おちょぼ口


    フジ子は、チョコは食べられないんだよ。


    フジ子のカートデビューと、飼い主の誕生日ランチは、無事楽しく幕を下ろしましたとさ。


    P1000145.jpg
    「あの~、大人一枚(切符)、くださ~い!」








    テーマ : わんことおでかけ♪
    ジャンル : ペット

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Fujicorgi

    Author:Fujicorgi
    犬初心者の我が家に、元保護犬の小さなコーギー「フジ子」(推定3歳)がやってきた。鳴かない、遊ばない、ドッグランでも走らない・・・犬らしからぬ超ゆるゆる犬「フジ子」との犬生活がスタート。試行錯誤しながらの、フジ子との日々をのんびり更新中。

    いくつになったの
    フジ子記念日
    最新記事
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Corgi Fujiko's Diary